旧CARE BLOG
こちらのブログで、薄毛改善のためにはまず生活習慣を整えることをお伝えしました。
→ 薄毛に悩む女性のミカタ!3つの生活習慣チェックリスト
そしてこちらのブログでセルフケア方法はお伝えしましたね。
→ 年齢を重ねるごとに不安になる女性の薄毛解決する3つのセルフケア
それでは美容室ではいったいどのようなケアができるのでしょう?
その1
ヘッドスパ
血行促進と保湿を促し、みずみずしい弾力のある肌へ
その2
カット
レイヤーの段で軽やかに、そしてトップのボリュームをつくる
その3
カラー (ヘアマニキュア)
髪の毛をコーティングしてハリコシのある髪質へ
その4
パーマ
パーマをかけて根元のボリュームアップとヘアスタイルのサイズアップ
1.ヘッドスパ
男性の薄毛は皮脂過多によるものが多いのですが、女性の薄毛が乾燥によるものがほとんど。
頭皮の水分と油分を補う必要があります。
更に年齢を重ねるほど血液の循環は緩やかになる為、人の手で血行促進を促し髪の毛にタンパク質を送ることが大切です。
また自宅でのケアとの違いは「専門家の適切な頭皮診断が受けられること。またその結果を元に、ひとりひとりの頭皮や髪質に合ったケアができること。」
プロフェッショナルにお任せしてみてはいかがでしょうか。
薄毛をカバーするためのヘアデザインは、レイヤーカットがおすすめです。
Aラインなど重いシルエットのヘアスタイルは薄い部分と重い部分の差が顕著に出ますが、レイヤーの入ったひし形のシルエットは全体的に軽やかな印象になり、薄毛が目立ち辛くなります。
またレイヤーデザインはバリエーションが豊富で、様々な長さのヘアスタイルを楽しむことができます。
更に前髪の「奥行」と「横幅」も顔周りの薄毛を目立た無くさせる大事なデザインです。
目の形、生え癖、髪の量に合った前髪をデザインしてもらいましょう。
▲
前髪の奥行をを後ろの位置から取ることで、厚みのある前髪に。
更に顔周りをマッシュのラインでカットすることで
生え際をカバーすることができます。
▲
長めの前髪も、奥行をを後ろの位置から取ることで厚みのある前髪に。
更に生え際をカバーする為、横幅を広く取っているのがポイントです。
3.カラー(ヘアマニキュア)
エイジングによる薄毛にお悩みの女性の中には白髪をお持ちの方も多いことと思いますが、その場合は白髪のカバーに「マニキュア」がおすすめです。
マニキュアは髪にダメージを与えず、髪の外に色素のフィルムを張って染めていく染料なので、重ねれば重ねるほどに髪のハリコシが出てくるという大きなメリットがあります。
更に白髪染めの染料に含まれるジアミンアレルギーが原因で、頭皮にかゆみの出る方も、負担なく染めることができるのもマニキュアの特徴です。
4.パーマ
パーマをかけることも、薄毛をカバーするためのボリュームアップデザインのひとつ!
頭皮や髪への負担を心配される方も多いですが、「パーマを巻く前の髪の保護のためのトリートメント」「適切な薬剤選定」があれば、ダメージを心配せずにパーマデザインを楽しむことができます。
髪のコンディションを見極めて、ひとりひとりオーダーメイドのパーマスタイルをデザインしてもらいましょう。
・
・
・
ま と め
ヘッドスパやヘアマニキュアなどの「ケア」=薄毛を改善するための根本治療
カットやパーマなどの「デザイン」=薄毛を目立たなくさせるための対処療法
専門家の判断のもとメンテナンスしていくことが大切です。
・
・
・
頭皮は28日周期で生まれ変わり、髪の毛は1ヵ月で1cm成長します。
更には人間の細胞は3カ月周期で生まれ変わり、
女性の髪の生まれ変わりのサイクルは5年です。
コツコツとケアをすることで、弾力おあるみずみずしい頭皮へと生まれ変わり、コシのある髪の毛へと髪質改善していきます。
人の細胞は死ぬまで生まれ変わり続けるもの。年齢にリミットはありません。
焦らず、ゆっくり、改善していきましょう。
白髪にお悩みの方は、併せてこちらもご覧ください♪
→ 年齢を重ねるたびに美しく♪白髪/グレイヘアはハイライトでカバー!
→ 白髪染めは傷む?頭皮にも髪にもダメージレスな白髪染めの秘密
髪のボリュームにお悩みの方は、併せてこちらもご覧ください♪
→ ほとんど知られていない!猫っ毛さんがパーマでボリュームアップする方法
MAGNOLiA
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。