旧CARE BLOG

女性の薄毛を解決する髪型には、こんな技術のこだわりがあるんです

こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAです。
 
MAGNOLiAにご来店くださるのは30代以降の大人世代のお客様で「抜け毛が増えた」「髪のボリュームが出ない」「毛が痩せてきた」「生え際や、頭頂部が薄くなってきた」など、エイジングによる髪質の変化にお悩みでいらっしゃいます。

また、知識やテクニックを美容師さんにレクチャーすべく、全国でセミナーの開催や、技術の教科書も刊行もしております。
 


▲ 薄毛に悩む女性のお客様

 
▲ 美容師向けの技術教本



年齢を重ねるとともに変化する毛質。

最近は特に「薄毛」にお悩みの女性のお客様が増えてきました。

テレビでは女性用ウィッグや、植毛の技術、AGAクリニックなどのCMも多く流れていますね。

でも、ちょっと待って!

まずは自分の髪でできることから見直してみませんか。

今回は、実際に薄毛のお悩みをお持ちのお客様に許可を頂いて、施術の様子を記録しました。

そのビフォー&アフターの模様をお伝えしますね。






BEFORE



薄毛にお悩みの50代のお客様。

10、20代の頃と比べ髪が細くなり、分け目の部分に寂しさを感じてきたそうです。

更に年齢とともにくせが強く、乾燥によるパサつきが原因で毛先がまとまらなくなってきたので、ボリュームアップしながらクセを活かせるボブスタイルをご希望でした。







カットプロセス


広がっていた毛先のまとまりが良くなるよう、顎下にレングス設定をしてカットしました。

更にひし形のフォルムを目指してグラデーションの段をつけると、後頭部にふっくらした丸みが作られます。

表面にできた短い毛が、ドライヤーで乾かしただけで根元に立ち上がりを作り易くする効果も!



おでこの幅が狭くていらっしゃったので、長めの前髪を鼻の位置に設定しました。

顔の2分の1の位置に設定した前髪は、その人を若々しい印象に。リフトアップの効果をもたらします。






パーマプロセス



パーマのかかり易い毛質でいらっしゃったので、コールドパーマでアプローチ。

まとまりのある毛束を作るためにできるだけ厚みをとってパーマを巻きます。

(少量の髪でパーマをかけると、更にまとまりに欠けてしまうためです。)

表面のボリュームの欲しいゾーンはロッドを縦に配置して、頭の丸みに対して並行に巻き収めることで、薄く気になっていたトップの毛をカバーするボリュームを作ります。






スタイリング



▲ シャンプー後、タオルドライの状態

 

動きのあるパーマスタイルは、根元をドライヤーを乾かした後は、自然乾燥がおすすめです。

この方法が最もスタイリングの時間が早く、美しいヘアスタイルを仕上げる方法です。

スタイリング剤はクリームワックスを歯磨き粉2個分程、手のひらにしっかり伸ばして、揉みこむようにつけていきます。








薄毛を解決するためのスタイルのこだわり

[カットのポイント]

1.ヘアスタイルのボリュームを作るための段カット

2.前髪とヘアスタイルのウェイトの位置を全体の2分の1に設定することで、リフトアップ効果を生み出す




[パーマのポイント]

1.頭皮に対して並行に巻き収めるパーマの巻き方

2.厚みのある毛束でパーマを巻いて、まとまりを作る









 










お悩み解決のためのヘアデザインにマニュアルはありません。

全ては、その人の骨格、毛質、女性像(カジュアル、クール、ビューティ、モードなど)に合わせたオーダーメイドのヘアデザインを作る必要があるのです。

一度、正しい知識と経験を持った美容師さんに相談してみてはいかがでしょうか。

あなたの気に入る髪型がきっと見つかるはずです。








MAGNOLiA
 
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。




 

ご予約