こんにちは。東京・青山のヘアサロンMAGNOLiAです。
MAGNOLiAのお客様の多くは
「パーマでボリュームアップしたい!」「くせを活かしたパーマをかけたい」「今までパーマがかからなかった・すぐ落ちてしまった」など、
パーマデザインを求めてご来店くださいます。
また、知識やテクニックを美容師さんにレクチャーすべく、全国でセミナーの開催や、技術の教科書も刊行しております。
▲ 美容師向けの技術教本
今回は、オーダーが増えている
「スパイラルパーマ」についてのお話です。
スパイラルパーマとは
根元からしっかりリッジの入ったウェーブスタイルのこと。
70年代80年代は、ジュリア・ロバーツやホイットニー・ヒューストン、マドンナをアイコンに細かめのスパイラルパーマが流行していました。
別名ソバージュとも言われていましたね。
そして時代は変わり、最近では
大きくゆったりとした「ゆるめスパイラル」が主流となっています。
そんな今どきスパイラルヘアーの著名な方々のお名前を挙げてみると、タレントのYOUさん、VERYモデルのクリスウェブ佳子さんなどなど。
芸能界でもヘアスタイルに取り入れる方が増えています。
今回は実際にスパイラルパーマをかけたお客様の施術の様子をご紹介しましょう
[ 関連記事 ]
⇒ 今どきスパイラルは「ゆるめ」が鉄則♪スパイラルパーマがブームの兆し!
BEFORE
- N.Sさんのヘアデータ -
やわらかさ(柔→硬)★★★★
ボリューム(少→多)★★★
髪の太さ(細→太)★★
うるおい(乾→潤)★
髪にハリコシが無く、ボリュームの出辛い髪質。
生えグセによるゆるやかなうねりはあるものの、基本的には
直毛でパーマのかかり辛いのがお悩みです。
ちなみにN.Sさんは定期的に白髪染めをしているブラウンの髪色でいらっしゃいますが、光の下では天使の輪ができています。
実は
ブラウンの髪色で艶があることは珍しく、このことからN.Sさんの髪質=健康毛と分析しました。
他の髪質に比べキューティクルの密度が高い為、パーマがかかり辛いのです。
更に
前髪がパックリと分かれてしまう強い生えグセをフラストレーションに感じていらっしゃいました。
施術の流れ
パーマのかかり辛い毛質のスパイラルパーマの施術のポイントは
1.イメージしているウェーブより小さいロッドを選ぶこと
2.髪の毛の中間からパーマを巻き始めること
この2つに気を付けてパーマを巻いていきます。
更にパーマの種類は
エアウェーブを選んで、ボリュームの出辛い髪質にハリコシを与えながらパーマをかけます。
AFTER
ストンとストレートだった髪質がウェーブヘアに大変身
そしてスパイラルパーマはスタイリングがとっても簡単
なのです。
根元をドライヤーで乾かした後は、自然乾燥でOK。リッジのあるきれいなウェーブヘアに仕上がります。
パックリと分かれていた
前髪は奥行きを取って厚みのある前髪に
髪の重みが、生えグセを抑えてくれるのです。
スパイラルパーマにおすすめのスタイリング剤
スパイラルパーマにおすすめのスタイリング剤はクリームワックスです。
クリームの保湿力と程良いセット力が毛束感を出しながら、きれいなウェーブヘアを一日保つサポートをしてくれます。
・
・
・
スパイラルパーマにあこがれを持つ女性が多い中で、デザインするにあたって
美容師には正しい知識とは高い技術力が求められます。
あなたの髪質や骨格に合った、信頼のできる美容師さんにお任せ出来たら良いですね。
オーダーメイドのスパイラルパーマデザインは、あなたの印象をグッとアップデートしてくれるはずです
MAGNOLiA ホームページはこちら
パーマで業界をリードし、美容師の為のパーマ本も出版。
多種多様な髪の悩みやニーズに合わせ、パーマで「美しい」を生み出す。
それがMAGNOLiA最大の強みです。丁寧な接客と信頼の技術でお出迎えします。