旧CARE BLOG
ダメージが気になる。。。
というお客様必見!そもそも自分の髪のダメージレベルはどのくらいなのか?
少しでも参考になるように簡単にまとめてみましたので是非ご覧ください。
また、施術される際は担当の美容師さんとお話をしっかりしてベストマッチな施術をしていただけたらと思います。
必ず過去の施術履歴を伝えることも失敗しないために大切な要素になってきますのでしっかり伝えましょう!
視診・・・毛束の広がり方と透け感を見る
触診・・・ドライとウエットの弾力感を診る
POINT
「弾力と広がりをチェック」
髪に内部であるコルテックスがダメージしてくると髪の弾力が低下するのが特徴。
弾力の診断は毛束を引っ張った時の戻り具合いやダメージすると水分がなくなるため
髪が硬くなり広がることが特徴になります。
視診「広がり方」診断法
・下ろして診る
表面はもちろん、内側の部位を見ることも大切。
ネープ部分は脂腺汗腺が少ないのでパサつきやすい。
内側が広がると表面も影響が出ます。
☆
☆☆
☆☆☆
☆☆☆☆
視診「透け感」診断法
・逆光に透かして診る
セクションごとに毛束を分けとり、髪を光に透かすようにして毛束の状態を確認。
透けているほどダメージ大です。
☆ 透けない
☆☆ わずかに透ける
☆☆☆ 透け感を感じる
☆☆☆☆ ひどい透け感
視診「ウエットでの硬さ」診断法
男性、女性の比率が50:50を誇る「MAGNOLiA omotesando」店長の DAISUKE。
髪の悩みや希望を叶えつつ、ご自宅での再現性も簡単な オーダーメイドのヘアスタイルを作ります。 特にパーマを用いたデザインが好評で、色気やクール感を印象付けるニュアンス力の高いデザインに仕上げます。