僕のショートパーマは
くせ毛のようにランダムに動くウェーブがポイントです。
これは毛流れを計算して、ランダムに動いているけどまとまるようにパーマをかけています。
なので、本物のくせ毛とは違い、毎回そのくせ毛のような動きは同じように動き、まとまるのでご自宅でのスタイリングもとても簡単です。
ショートパーマをする上で、一番心配なのが、いわゆる「おばちゃんパーマ」っぽくならないか?だと思います。
これは短いレングスで同じような巻き方でパーマをかけていくとカール同士がぶつかりあって、全部がボリュームになることによって「おばちゃんパーマ」のようなスタイルになります。
僕のパーマは
ウェーブの重なりを計算して“あえて巻かないゾーン”を作っているので、余計なボリュームを作らず、パーマの質感だけ楽しめます♪
パーマは基本的には濡れている時に一番真価を発揮するもの。
乾かしたら、どうしてもドライヤーの風圧でウェーブがダレやすいです。
狙ったカールをジャストでパーマで作ると、ご自身でスタイリングする際に難しいかな?と僕は考えています。
狙ったカールよりもあえて少し強めにかけることで、パーマを意識せずラフに乾かしたとき、程よいルーズなウェーブが勝手に生まれますし、朝セットする時も霧吹き等で軽く濡らすだけで十分ウェーブが出るので簡単で早いです。