旧CARE BLOG
こんにちは!
青山、表参道の美容室MGNOLiAケアリスト、SAKIです。
MAGNOLiAは「パーマ」を得意とするスタイリストが多数在籍する美容室です。
当店のパーマを求めて来るお客様の中には、ヘアスタイルだけでなく、ヘアケア、頭皮ケアはもちろんスキンケアやメイクなど様々な美に興味のあるお客様が老若男女問わずいらっしゃいます。
そんなお客様のお悩み解決のお手伝いをさせて頂いてます。
今回はシャンプーの基礎知識についてご説明させて頂きます。
はじめに
皆さんは普段シャンプーの購入基準はどこで決めていますか?
香り、使用感、仕上がり、価格、購入のし易さ…etc
色々な基準があると思います。
最近では、ドラックストアで購入出来るものから美容室などのサロン専売品商品、ネット購入出来る物まで様々なものがあります。
お客様の中には、シャンプーの購入基準で「何となく」、「ずっと使っているから」、「香りが好きだから」など、様々な理由がありますが、」ほとんどの方は自分に合ったシャンプーの選び方が分からない方多いです。
そこでこんかいはシャンプーを選ぶ時に気をつけたいポイントをご説明していきます。
①化粧品と医薬部外品について
まず、シャンプーには大きく分けると2種類に分類することが出来ます。
「化粧品」と「医薬部外品」です。
独立行政法人 国民生活センターの記述を参考にしてみると
化粧品・・・清潔にして、美しさを保つ
医薬部外品・・・効果、効能が認められた有効成分が含まれていて、「予防、防止」を目的とする
という事になってきます。
②化粧品と医薬部外品のどちらを選ぶか
ではここまでの話で結局、「化粧品」と「医薬部外品」どちらを選んだら良いのだろう?と思います。
最初にお伝えした、化粧品と医薬部外品の違いから考えて
ヘアケア・・・化粧品
頭皮ケア・・・医薬部外品
という使い方が1番マッチするのではないかと私は考えます。
髪の毛自体のダメージやまとまり、質感やシルエットを良く見せたいのであれば、化粧品分類のシャンプーで十分綺麗を保つ事ができます。
一方、頭皮の乾燥や痒み、抜け毛や育毛などの明確なトラブルの改善を目的とするのであれば有効成分がきちんと含まれる医薬部外品のシャンプーをオススメします。
③市販のシャンプーとサロン専売品シャンプーの違いについて
さて、ここまではシャンプーの分類についてお話しさせて頂きました。
次に市販のシャンプーと美容室のシャンプーの違いについてご説明します。
まず、双方のメリットとデメリットを挙げてみます。
市販のシャンプー
*メリット
・泡立ちが良い
・香りが良いものが多い
・洗浄力がしっかりある
・安価で手に入りやすい
*デメリット
・ヘアカラーの退色が早い
・洗浄力が強いため髪や頭皮への刺激が強い
・補修効果が少ない
・乾燥の原因になりやすい
サロン専売品シャンプー
*メリット
・洗浄力がマイルドなので肌や髪への負担が少ない
・効果が感じられやすい
・かみしつや肌質を見て選んでもらえる
・ヘアカラーやパーマの持ちが良い
*デメリット
・価格が高い
・美容室でしか買えない
・自分に合わない場合もある
こうしてみると、どちらにもメリット、デメリットはありどちらを選んでも良いのでは?となるかもしれません。
ここで気をつけたいのは「自分の髪質、肌質に合ったものをえらべているか」という事です。
それでは、市販のシャンプーとサロンの専売品シャンプーの大きな違いとはなんでしょうか?
それは、シャンプーの基剤となる洗浄剤、つまりは界面活性剤の違いです。
まず、市販に売られているシャンプーの大多数がラウリル硫酸Na、ラウレス硫酸Naという基剤をもとにして作られている高級アルコール系シャンプーが多く感じられます。
このシャンプーの特徴としては、比較的安価で作ることができ、泡立ちが良く、香りも立ちやすいのが特徴で、しっかり洗えます。また、トリートメントとの相性が抜群に良いです。
ただ、脱脂力も強く、頭皮への刺激も多いので、乾燥に繋がりやすくなってしまいます。
次に、サロン専売品のシャンプーはココイルグルタミン酸Na、ラウロイルグルタミン酸Na、などといったアミノ酸系シャンプーと言われるシャンプーが多いのが特徴です。人の皮膚や髪の毛と同じタンパク質を作るアミノ酸と同じ成分で出来ていて、肌と同じ弱酸性になります。
市販のシャンプーと比べると高価ですが、洗浄力もマイルドで、頭皮に栄養を与え、守りながら洗えます。
自分の髪や肌に合っていない商品を使ってしまうと、髪がまとまらない、パサつく、ゴワつく、頭皮が痒い、乾燥する、ベタつく、フケが出てくる、などのさまざまなトラブルが発生してしまいます。
自分に合ったシャンプーを使い頭皮を健やかにし、綺麗な髪をたもつ為にも、是非1度、美容室にお越しの際はご相談してみてください!
おわりに
いかがでしたでしょうか?
今回は化粧品と医薬部外品の違いと市販のシャンプーとサロン専売品のシャンプーの違いからくるシャンプー選びのポイントをご説明させて頂きました。
昨今シャンプーは洗いが目的だけでは無く、栄養を与えるという物が多くなってきました。
この事柄を踏まえて栄養を与えるという観点からシャンプー選びをしてみませんか?
あなたに合ったシャンプーをお選びいたします。
自分に合ったシャンプーを見つけて健やかな頭皮を作り、美髪を目指していきましょう!
SAKI
MAGNOLiA ケアリスト
キュアリスト(頭皮ケア認定資格)取得
オーナー、代表、各スタイリストの撮影、セミナー、ヘアショーのメイク、アシスタントを多数担当。
オーナー、両店代表の専属アシスタントの経験からお客様一人一人に寄り添ったカウンセリングで頭皮や髪のお悩みを一緒に解決していきます。
髪の事以外も、メイクやメンズメイクなどのアドバイスもさせて頂きます。