CARE BLOG
こんにちは。ヘアサロンMAGNOLiAのデザイナーCHINATSUです。
表参道の地にサロンがオープンして11年。パーマの知識やメソッドを美容師さんにレクチャーすべく全国でセミナーを開催したり、パーマの技術の教科書も刊行しております。
「イメージのパーマがかからなかった」「パーマがかからなかった・すぐ落ちてしまった」など、お客様の多くはパーマを求めてご来店してくださいます。
何故パーマがかかりにくいのかは、こちらの記事をチェック。
今回はパーマがかからない毛質におすすめしたい「エアウェーブパーマ」についてお伝えします♪
Q 「エアウェーブ」って何?
エアウェーブという専用の機器を使い、パーマロッドに空気を送りながら髪の形状を変化させるパーマのツールです。
デジタルパーマに比べて低い温度でパーマをかけていくので低ダメージな仕上がりと、通常のパーマに比べて長持ちするのも特徴です♪
髪のハリコシが無い毛質に弾力を与えながらパーマをかけることができ、パーマがかかり辛い毛質に最適です。
「エアウェーブの流れ」
1.予めトリートメントで髪の内部にケラチンとタンパク質を補給します。
2.エアウェーブ専用のロッドでパーマを巻いていきます。
3.薬液を全体にまんべんなく塗布します。
4.パーマのかかりをチェック。パーマのかかりが弱い場合は薬液を再塗布します。
5.中間水洗・トリートメント後、エアウェーブに入ります。
6.固定の薬剤をつけてロッドアウト。
Q エアウェーブパーマのスタイリング方法は?
エアウェーブは濡れている時と乾いている時のパーマの出方が同じなので、スタイリングもイメージ通りに簡単に行うことができます。
パーマが最大限に出てくれる方法は「自然乾燥」です
寝癖でヘアスタイルが乱れてしまったり、パーマが落ちてきたときは水スプレーで髪を湿らせてから自然乾燥をするのが良いでしょう。
スタイリング剤は「保湿力」と「セット力」のあるクリームワックスがおすすめです。また、パーマが落ちてきたときはワックスムースを使うと、パーマが復活してくれます♪
・
・
・
いかがでしたか。
エアウェーブはかかり辛い毛質にはもちろん、ダメージを気にされている方や、ボリュームの出辛い細い毛質にもぴったりのツールです!
是非、試してみてくださいね♪