STAFF BLOG
こんにちは、スタイリストのHINATAです!
社員研修で、3泊4日のセブ島の旅に行ってきました!
4日間過ごして1番驚いたのは、フィリピンの方のサービス精神の旺盛さ。
タクシーやバイクに乗らないか?と声をかけてくる人達はみんなニコニコとカタコトの日本語で話しかけてくれました
それと同時にやはり料金は直接交渉!
提示される金額は高過ぎて断ったり交渉して料金を下げてもらったり、時には最後の最後にもっとくれと言われたり。笑
優しい表情の裏側に、生きる為に必死に生活している感じが垣間見えました。
また、ホテル内のスパにも行ってみましたが
料金は最初から他の場所に比べると安くはない設定の価格。
ただサービスは素晴らしく、何気ない会話や態度や表情、そしてなによりマッサージの技術が素晴らしくて料金以上のサービスを提供してもらいました
お買い物でも、
ディープな市場もショッピングモールも行ってフィリピンの色々な雰囲気を感じる旅でした!
フィリピンの経済成長率はアジアの周辺諸国の中でも比較的高く、その中でも特にサービス業の成長率が高く経済全体の成長率を牽引しているそうです。
フィリピンの方のサービス精神は"フィリピーノホスピタリティ"と言って、ほとんどのフィリピン国民に共通するおもてなしの心だそう
今回はそのフィリピーノホスピタリティを様々なところで感じました
日本のサービス業界も様々な価格改訂がなされていますが、それと共に価格に見合う技術やサービスの向上を目指すべきだなととても感じました。
この経験をしっかり還元していけるよう頑張ります